口内フローラの改善

こんにちは笑顔

津島市にある A.Gute整体院です。

口内フローラを整えて維持していくには黄色い花

唾液と歯磨きがポインととなると歯ブラシ

口内フローラを改善するには…目虫めがね

●唾液の分泌量を増やす

歯周病菌を抑える大切な役割は『唾液』です。

唾液に含まれるリゾチームラクトフェリンには細菌の活動を抑える

殺菌効果があります。

唾液は副作用のない唯一の万能薬ともいえるのです。

しかし唾液が少ない状態が続くと細菌が増殖して口内フローラが悪化してしまいます。

すぐに簡単にできる唾液を適切に分泌させ、口内フローラを維持する具体的な改善は

①歯磨きのタイミングは寝る前と起きた直後+食後

口内フローラを維持するのに重要な唾液ですが睡眠中にはほとんど出なくなってしまうのです。

寝ている間は唾液が分泌されないので歯周病菌は増殖して1,000倍にもなると言われています。

口内フローラは夜中に悪化してしまうのですね。

ですので、寝る前と起きた直後の歯磨きがポイントになります。

一般的に夕食後、朝食後に歯磨きをする方が多いと思いますが、寝る前と起きた直後に歯磨きをすることが、口内フローラの対策には大切です。

もちろん食後の歯磨きも大切です。

食べ物に含まれる糖が歯周病菌の栄養源になってしまうからです。

しかし寝ている間には唾液の分泌が無くなってしまうので

寝る前にきちんと歯垢を落とすことが何よりも大切なことなのです。

②正しい歯磨きを

正しい歯磨きを意識したことはありますか?

横に動かしながら全体的に磨くのはNG!

・1本ずつ磨くのがポイント

・歯と歯の間の隙間を磨く

歯茎を傷めないように気をつけて歯の隙間に歯ブラシの先があたるように小さくブラッシングしましょう。

毛先をきちんと入れて震わせるようにして磨きます。

また隙間には歯間ブラシデンタルフロスを使うとさらによく歯垢をとれます。

・歯周ポケットは歯周病菌の住みか。歯周病は歯周ポケットから始まりますから特に丁寧に磨きましょう。正しく磨けば歯周ポケットは浅くなっていきます。

・歯ブラシを強く握りすぎない

歯周病で歯がグラグラしていた人が丁寧に歯磨きをしていたら歯がしっかりとしたという例もあります。

歯磨きはやっぱり歯周病ケアの第一歩なのです

③ダイエット中はビタミンA・Dで唾液量を増やす!

ダイエットなどで食事の量を減らしてしまうと唾液が出にくくなります。

また食事を抜いてしまうと口が渇いて口臭の原因にもなります。

日頃から噛みごたえのあるものをしっかり食べるように心がけることがポイントです。

ビタミンのバランスが崩れると唾液がでにくくなることがあるので、

ビタミンAやビタミンDも積極的に摂りましょう。

④口呼吸はNG!よく噛んで唾液を分泌させよう

唾液は口内フローラの重要なポイントです。1日3回バランスのよい噛みごたえのあるものを食べていれば唾液の出はよくなります。

唾液は噛むことで唾液腺が刺激されて分泌されます。

積極的に噛むことを意識しましょう。

また柔らかいものばかり食べていると顎の筋肉が弱って口呼吸になってしまいます。

口呼吸になるとますます唾液の出が悪くなってしまうのです。

⑤唾液が減るので食事中に水を摂りすぎない

唾液は普通意識しませんよね。食事中に水をよく飲んでいませんか?

食事中に飲み物がないと不安という人は唾液の出が悪くなっているかもしれません。

噛んだ後に水分で流し込む食べ方ではなく、水分が無くても飲み込めるくらいによく噛んで食べるようにすることで唾液も十分に出ます。

口内フローラにとってもプラスですので良いことづくめです。

⑥寝る時の口呼吸はNG!鼻呼吸に改善を

口呼吸になると夜、寝ている間に口を開けてしまうので口が渇いて口内環境を更に悪化させてしまいます。

⑦スマホをいじる姿勢を改善する

スマホを使う時は、うつむいて前屈みになっていませんか?長時間うつむいた姿勢を続けると唾液腺の出口が圧迫されて唾液が出にくくなります。時々姿勢を変えたりストレッチしたりするといいですね。

⑧睡眠不足は唾液が減る。深い睡眠をとる

過度な睡眠不足になると自律神経が乱れて唾液の分泌が悪くなってしまいます。

しっかり質の良い睡眠をとることが口内フローラを保つのにも効果的。

⑨ストレスを溜め込みすぎない

ストレスが過度に溜まってしまって自律神経が乱れて唾液の分泌量が減少し口内フローラの細菌バランスが崩れる原因になってしまいます。

自分にあうストレス解消法をみつけて適度にストレスを発散することも大切です。

ダイエットがうまくいかないのは口内フローラのせいかも

ダイエットしている女性は多いと思います。

歯周病が体重を増加させることがわかってきました。

口内フローラの質がダイエットの成功を左右するかもしれません。

口内フローラを整えて歯周病や口臭を防ぐことと、

ダイエットを成功させることとは実は同時に一挙両得できるかもということです。

あなたがダイエットでイマイチ成果が出ていないなら口内フローラを整えるところからアプローチしてみると良いかもしれません。

口内フローラを整えて体の中から健康を

口内フローラと口内環境がなぜ大事かひらめき電球

口内フローラが崩れると引き起こされる重大な病気!

唾液の役割と効果・唾液量を増やして口内フローラを整える。

普段あまり歯が痛むときにしか意識しない口の中ですが、

健康の重要な鍵を握っていることが知られてきたそうです。

口内フローラを整えることは、虫歯や歯周病・口臭を防ぐとともに糖尿病や動脈硬化・ガンの予防をすることにもつながります。

口内環境に意識を向けて白い歯とさわやかな息で健康を手に入れたいですねニコニコ

ベル当院の美顔リフレはまず酵素ドリンクを飲んで内側から『細胞活性』と『デットックス』を促し

美顔リフレとデコルテマッサージの施術に入ります。そして最後に外側からのアプローチ!

しみ・しわ・たるみ・保湿に効くサプリメント(基礎化粧)で整えます。

ぜひ体感してみませんか!?

****************************

黄色い花ドイツ式美顔リフレ ¥4,500
シミ・シワ・顔のむくみ・たるみ・ホウレイ線にお悩みの方、
ぜひお試しください!

****************************