肉割れが起こりやすい部位は…

こんばんは

津島市にある A.Gute整体院 です。

前回肉割れについてふれてみました(*’▽’)

肉割れは一度起こってしまうと治すのは困難!

症状と原因について見て今回は肉割れが起こりやすい部位を調べてみました虫めがね

肉割れが起こりやすい部位

ふくらはぎ・太もも・お尻・腰・背中・お腹

白い縦線や横線が生じて徐々に深くなっていきますあせる

最初の頃の肉割れは赤みがかかった色をして、続いて赤紫の少し濃い色に変化します。

この変色には個人差があるためすべての人に

赤や赤紫色の肉割れ線がでるとは限らない。

気づいた時には白い筋状態と…アセアセ

白い筋があらわれる時には既に手遅れとなっている場合が多く、なかなか治すことができないそうです滝汗

お腹の肉割れ➡急激に体重が増えた時に生じる。

妊婦の肉割れも同様。

妊娠中の肉割れはマタニティラインとも呼ばれ、

下腹部やお尻、腰の肉割れを招く。

お尻と腰の肉割れ➡お尻や腰の肉割れも肉割れの原因と同じような経緯

又お腹が太ったことで連鎖的に腰やお尻の肉割れが生じることもあります。

お腹の皮膚とお尻、腰の皮膚は繋がっているためお腹に脂肪がついてしまうと腰やお尻の皮膚も引っぱられ伸びてしまう。

●肥満が肉割れの原因

・肉割れの原因は肥満!

肉割れ線が表皮にあらわれるのがダイエット後であるため、

ダイエットが原因で肉割れが起きたと思われるが真皮が裂けるのは太っていく最中だという事を忘れずに。

肥満の予防こそが肉割れの予防に繋がります。

特に正月太りやストレス性の過食による激太り、急激に体型が変わる時に肉割れが起こりやすい。

●肉割れが起こらないダイエット

・肥満体型は見た目の問題だけでなく、生活習慣病のリスクも高まり健康にも害を及ぼす。

・しっかりと食べて徐々に体重をおとす。

・急激なダイエットはリバウンドする可能性が大きく、リバウンドするとダメージが追加され肉割れの範囲も拡大

・極端な食事制限を行って短期間でダイエットに成功した場合、

肌に十分な栄養が送られず裂けてしまった真皮が修復されにくくなってしまいます。

肉割れを改善するためには肌に充分な栄養を届ける必要があります。

●妊娠後の肉割れ予防

・妊娠後にあらわれる肉割れ。

マタニティラインを予防するためにはお腹が大きい妊娠中から腹部に保湿クリームを塗るのが効果的。

肉割れは乾燥によって悪化する。

・白い跡が残る肉割れは乾燥をケアすることなく真皮が裂けた状態で固まってしまった結果です。

・マタニティラインは腹部のみならず腰や背中、太ももの真皮にも影響を与える。

保湿クリームを塗って肉割れの跡が残らないように予防を

保湿で肉割れを防ぐ

予防ケアとしてもっとも効果的な方法は肌の保湿をしっかりとビックリマーク

肌が乾燥すると真皮はさらに裂けやすくなり、加えて乾燥した状態の肌はなかなかターンオーバーが行われず傷ついた皮膚が新たな皮膚に生まれ変わりにくくなる。

肌の治癒力、ターンオーバーを高めるためにも

保湿ケアは重要!

肉割れの予防に効果的な食べ物

予防にはコラーゲンやビタミンCを多く含む食べ物が効果的。

コラーゲン⇒新たな肌を生みだすための栄養素。

ビタミンC⇒体内でコラーゲンを生成する際に材料となる成分。

コラーゲン⇒鶏の軟骨、うなぎ、皮つきの魚、牛スジに多く含まれる。

ビタミンC⇒果物だけでなく野菜にも多く含まれている。中でもピーマンやブロッコリーといった鮮やかな緑色の野菜には多くのビタミンCが含まれています。野菜は食物繊維が豊富でダイエットにも最適

肉割れの予防に効果的な運動

ダイエットのために運動をするのであれば

ウォーキングや軽いジョギングを選びましょう。

有酸素運動のため脂肪を効率よく燃焼させてくれます。

また有酸素運動は全身の血行をよくする効果があるので

肌に栄養を運びやすくなり肉割れの予防につながる。

肉割れもやもや

やっかいですねショボーン

肉割れが起こってしまった場合、早めに保湿ケアを(初期)パー

血行促進や保湿ケアを辛抱強く行うことで改善されることも…ガーン

ダイエット中に気づく人が多く、個人ではなかなか消すことができない肉割れ!

ダイエット中に気づく人が多く、個人ではなかなか消すことができない肉割れ!

クリニックやエステサロンに相談もとなっちゃいますよね汗

それはなるべく避けたい!

なら予防が肝心!と…

気が付いた時にでも鏡で身体全身チェックする習慣もつけるといいかもしれませんね目

美顔リフレ!酵素ドリンクを飲んで内側から『細胞活性』と『デットックス』を促し

美顔リフレとデコルテマッサージの施術に入ります。そして最後に外側からのアプローチ!

しみ・しわ・たるみ・保湿に効くサプリメント(基礎化粧)で整えます。

ぜひ体感してみませんかおねがい

******************************

黄色い花ドイツ式美顔リフレ ¥4,500
シミ・シワ・顔のむくみ・たるみ・ホウレイ線にお悩みの方、
ぜひお試しください!

******************************

A.Gute整体院

〒496-0015 津島市高台寺町字北浦38

TEL0567-69-5002