頬の毛穴の開き

こんにちは

津島市にある A.Gute整体院 です。

鏡をみてギョッとする毛穴びっくり

鼻の毛穴も気になりますが、頬の毛穴気になったことありませんはてなマーク

自分の顔をよくみると毛穴が…目立つ…きょう覚め…アセアセ

一度気になると…

鏡見るたびに目につくショボーン

そんな毛穴の開きの原因は主に2つ

1.肌のたるみ

2.肌の乾燥

たるみによって広がった毛穴はしずくのような形。元々の毛穴は丸い形。

肌がハリを失うと重力に逆らえずにこのしずくのような形になってしまいます汗

又、肌が乾燥し水分が不足しているのも頬の毛穴を広げる原因にもなります。肌が潤いを失うとキメが乱れて毛穴が目立つようになってしまうチュー

頬の毛穴の開きの解消法

1.クレンジングや洗顔を見直す

肌が乾燥気味で毛穴が目立つ人は保湿方法ではなく、実はクレンジングに問題があることが多い。若い頃と同じクレンジングでは肌に負担が大きくなっていくと。

*お肌を乾燥させ毛穴を目立たせるクレンジングや洗顔剤とは

・汚れやメイクとすぐなじみ濃いメイクが簡単に洗い流せるクレンジングや洗顔料

・軽くふくだけで簡単に汚れが落ちるクレンジングシート

・毛穴汚れや角栓が落ちるクレンジングや洗顔料

・濡れた手でも使えるクレンジング剤

お肌の水分保持力は角質層の細胞間脂質(セラミドなど)が80%、NMF(天然保湿因子)が18%、皮脂が2%を担っています。これらが流出するとお肌の水分保持力は激減してしまいます。

強すぎるクレンジング剤は細胞間脂質やNMFを洗い流し、お肌を乾燥させます。心あたりのある方は保湿も大事ですがクレンジングや洗顔の見直しも必要となりますね。

2.保湿を見直す

「化粧水で水分を補い油分でフタ」というスキンケア方法は、今の皮膚医学では間違った保湿の考え方のようですびっくり

表面の油分は皮脂の役割を果たしますが皮脂の水分保持力はたった2%なので表面に油分をつけて「フタ」をしてもあまり意味はないと。

肌の保湿は80%を細胞間脂質が担っているので、この細胞間脂質を間違ったクレンジングや洗顔で流させないケアがもっともカギとなります。

しかし、細胞間脂質の主成分であるセラミドは加齢によって生成量が減少してしまうため保湿によって補うことが必要!

肌の乾燥が気になるならセラミドが配合された保湿剤を使用しましょう。

又、パッケージに「セラミド配合」と書いてあるからといって効果があるとは限らないと。

セラミドには色々な種類があり、その種類や配合量などをしっかり確認し、選ぶようにするといいでしょう。

主に天然セラミドヒト型セラミドというセラミドが人の細胞間脂質に含まれるセラミドにちかくお勧め。

表示成分としては

「セラミド1」のように「セラミド」の後ろに番号がついているものがヒト型セラミドひらめき電球

「ビオセラミド」「セレブロシド」などと表示されているのが天然セラミドですひらめき電球

3.顔の表情筋や深層筋を適度に鍛える

顔には「表情筋」と「深層筋」と呼ばれる2種類の筋肉があります。

表情筋は文字通り表情を作る筋肉で皮膚のすぐ下にあります。

一方、深層筋は骨についている筋肉で表情筋の下で表情筋を支えています。また深層筋はポンプのように血液を顔全体に送り届ける役割をしています。表情筋が衰えると、その上にある脂肪や皮膚を支えられなくなってしまいます。そのため表情筋と深層筋の衰えはたるみの原因となるのでフェイスエクササイズなどを行い適度な筋肉を維持しましょう。

4.紫外線や活性酸素対策をしっかり行う

頬の毛穴の開きの原因の一つにお肌のたるみがあります。

たるみを予防する上で重要なのは紫外線対策と活性酸素対策です。

紫外線のUVA(A波)は真皮層まで届き、コラーゲンエラスチンを作る「繊維芽細胞」にダメージを与えますのでしっかり抗酸化対策を行うのも大事。

30代以降は体内に備わっている抗酸化力が低下するので抗酸化作用のあるビタミンA.C.Eやポリフェノール、カテキン、リコピンなどの抗酸化作用のある栄養素をしっかり摂るようにするといいですね。

頬の毛穴の原因はたるみと乾燥ガーン

スキンケアで一番にするのは洗顔・クレンジングですねシャンプー

そこを誤ってしまうと大きな代償が…アセアセ

私はその毛穴に悩んでます!急に頬の毛穴が突然に!状態でしたチーンチーン

ケアを見直し対策はもう遅いので改善していくしかありませんあせる

時間はかかりますがやっぱりツルンとした艶肌になりたいですもんねグラサン

まだ気にならない方もいつやってくるか分かりません(笑)

対策に早いに越したことはありませんので是非パー

ベル当院の美顔リフレはまず酵素ドリンクを飲んで内側から『細胞活性』と『デットックス』を促し

美顔リフレとデコルテマッサージの施術に入ります。そして最後に外側からのアプローチ!

しみ・しわ・たるみ・保湿に効くサプリメント(基礎化粧)で整えます。

ぜひ体感してみませんか!?

****************************

黄色い花ドイツ式美顔リフレ ¥4,500
シミ・シワ・顔のむくみ・たるみ・ホウレイ線にお悩みの方、
ぜひお試しください!

****************************