脂性肌2

こんにちはとびだすピスケ2

津島市にある A.Gute整体院 西山です。

以前、

美容の天敵! 脂性肌 について見てみましたね虫めがね

どうすれば改善する???

まずは食事の改善~とナイフとフォーク

そして脂性肌を招く原因の中に洗顔びっくり

洗顔が招く脂性肌の原因と…

「肌が脂っぽいから洗顔は念入りにしている」と思っている人は多いのでは!

しかしそれが逆効果になることも…ポーン

肌の脂が多いと不潔に感じ、つい強く洗う人も増えてしまう。確かに不潔すぎても脂性肌を悪化させますが、洗顔をこまめにしすぎても結果的に脂性肌を招き、清潔を意識するがゆえに治らないのです。

洗顔直後はとってもすっきり感があるので洗顔のしすぎ(回数)も注意を!

洗顔を一切しないのもダメですが限度もあり、清潔にしつつも脂もとり除いていくのがいいとひらめき電球

∴落としすぎるとさらに皮脂のかくれた落とし穴

脂性肌の原因である皮脂ですが、これは

”体が必要だからと思うからこそ分泌している”

のであり除去しすぎるのも逆効果!

皮脂を落とす方法はたくさんありますが反対に皮脂をとりすぎてしまい皮脂が不足したと体が判断すればさらに脂を発生させて脂性肌はさらに悪化する。

皮脂の役目は肌を保護することなので完全に取り除くと無防備な状態になり怪我や乾燥のリスクが生じると

◎脂性肌をすっきりさせる”洗顔”気をつけるメガネ

*洗顔料使用は1日1回で十分

*洗顔料は刺激が少ない製品を使う

*一日に何度も洗うなら軽くすすぐ程度で

洗顔は皮脂を一気にとり除く最高の方法ですが、同時に必要な脂を奪うため、スッキリしたい時は水やお湯だけで十分です。

洗顔料を使うと肌はキレイになるものの、脂を除去する力が強すぎる上、研磨剤を含んだものだと肌を傷めてしまう。傷んだ肌は見た目が悪くなるだけでなく脂性肌を悪化させる原因にもなるでしょう。

顔を洗う時は「肌に優しい洗顔料を使い一日の終わりをに労るように優しい力加減で洗い落とす」のを意識してくださいね。

◎脂性肌なので脂が多い…なので乾燥対策は不要!これはよくある勘違い…

脂が多いからと潤っているというのはイコールではなく「乾燥状態の脂性肌」も実在する。むしろ脂が多いからこそ保湿を怠る人が多くて、それが脂性肌改善の足を引っぱっているのです。

「水と油は混じらない」とは昔から言いますが、これは肌の状態でも同じでして、肌の皮脂と水分は別々に存在しているのです。

そして皮脂が十分でも水分が欠けていると、これは乾燥状態に他なりません。見た目や触った感じで分かりにくい分、脂性肌はある意味乾燥肌よりも注意すべきかもしれませんね。

保湿をしないとどうなるか?

そして脂性肌はどのように保湿する?今まで意識してなかった人も今日から肌に潤いを取り戻しましょう。!

◎脂性肌の人が保湿を怠るとどうなるのか?

肌の潤いが欠けたと体が判断すると、この場合も乾燥を警戒してさらなる皮脂を生みだします。ここで水分を分泌してくれれば良いのですが残念ながらその融通は利かないのです。

人間の体はとにかく「外敵から身を守ること」に特化して働く。こういう本能的な部分はどうしようもないため、私たちは「どうすれば脂を減らしつつ肌を守れるか?」を考えるしかないと。

そのための方法が「保湿」なので適度な水分と皮脂のバランスが大事。

◎脂性肌を改善する保湿の方法ですが「行うタイミング」「使う製品」が重要。

1.一日の終わりに洗顔料を使って顔を洗う

2.洗顔後の脂を潤いがない状態に

3.油分が少なくさっぱりとした化粧水を使って保湿

洗顔料を使うと肌が無防備になるのですが、この時は余計な脂もなく水分を肌に浸透させやすいため化粧水を使って保湿するならこのタイミングがよいでしょう。

また、化粧水や美容液に油分が多く含まれていると元々脂が多い脂性肌には意味がありません。もしも水分と油分の双方を補いたいなら潤い成分が多めで油分が少ない製品をチョイスしましょう。

こうした手入れは1日の終わり入浴、洗顔後にするといいでしょう。初めは効果が感じにくくても時間とともに脂性肌もよくなっていきます。

脂性肌は努力を重ねて改善できますが女性なら気になる「ホルモンバランス」も皮脂に影響

女性は生理やストレス、加齢などでバランスが崩壊しやすいため肌も含めた体調が変化しやすい。

脂性肌の原因にも多々あり、改善方法も根気が…

でも不可能ではない!!

改善に向けテカテカ・ベタベタからサヨナラしたいですねデレデレ

  ➡➡➡    

ベル当院の美顔リフレはまず酵素ドリンクを飲んで内側から『細胞活性』と『デットックス』を促し

美顔リフレとデコルテマッサージの施術に入ります。そして最後に外側からのアプローチ!

しみ・しわ・たるみ・保湿に効くサプリメント(基礎化粧)で整えます。

ぜひ体感してみませんかおねがい

**************************

黄色い花ドイツ式美顔リフレ ¥4,500
シミ・シワ・顔のむくみ・たるみ・ホウレイ線にお悩みの方、
ぜひお試しください!

***************************

A.Gute整体院

〒496-0015 津島市高台寺町字北浦38

TEL0567-69-5002