A.GUTE 2016年 年末年始のお知らせ

年末年始のお知らせ
アグーテ(agute)の年末~正月にかけては
29日(木)まで通常診療

30日(金)~翌年4日(水)までお休みさせていただき、

5日(木)より通常診療を行います。
ご予約の方にはご説明させていただいておりますが、年末年始お休みを挟みますので、お間違えの無いよう、よろしくお願いいたします。

こんにちは、12月に入り、少しづつ寒くなってきているような気がします。
まだ、日中日差しが暖かいせいか、底冷えするような日は少ないですが、風が強い日も増えてきましたね。

お肌にとって、この冷たい風がもたらす冬の乾燥は要注意です。

肌ケアとして保湿剤やクリームを使われている方も多いのですが、今回はAguteらしく「栄養の面」からのお話です。

冬の乾燥で気を付けたいのは、ビタミンです。
美肌には重要なビタミンですが、乾燥する時期になると、
特にコラーゲンやエラスチンなどを作るのを促し、乾燥を防いでくれる効果もあるビタミンA

皮膚や粘膜の健康を維持してくれるのに欠かせないビタミンB

実はこの二つ、ビタミンAは緑黄色野菜。
ビタミンBは豚肉や魚など、どちらかに偏った食事をしていると不足しがちな栄養素なんです。

バランスよくとはよく言ったものですが、なかなか取るのが難しいのがこの2種類のビタミンなんですね。

ちなみに、ビタミンAは脂溶性ですので、油系のドレッシングなどと取ると効率が良く、
ビタミンBは水溶性なので、水に溶けやすく熱に弱いので、食べためるなんてことはできません。こまめに取る必要があります。

とちょっとしたことですが、
お肌の乾燥が気になる方は、食事にも気を付けてください。

う~~ん、なんだかんだでビタミン取るの大変だよね・・・(´;ω;`)
という方は、当院にご相談ください。
栄養学的アプローチでご相談させていただきます。