ターンオーバー2.

こんにちは

津島市にある A.Gute整体院 西山です。

前回ターンオーバーとは?乱れる原因?については

生活習慣の乱れ、ストレスや寝不足、栄養不足からきていると…あせる

ターンオーバー!

ターンオーバーには周期があり早くても遅くてもダメとびっくり

どういうこと…はてなマーク

ターンオーバー早くてもダメ

ターンオーバーとは新しい皮膚に生まれ変わること。

なら新しい皮膚に生まれ変わるならターンオーバーは早ければ早いほうが良いのでは?

と思いませんか!

どんどん新しい皮膚に生まれ変わっていったほうが良い感じがしますよね。

でもそうではないと…

ターンオーバーが早いとそれはそれで肌トラブルの原因となってしまうのです。

では、なぜ早くてもダメ?

それは細胞がまだ生きているうちに肌の表面に押しあげられてしまうからです。

核をもったままの細胞(生きている細胞)はまだバリア機能が未熟です。

ふつう肌の表面にでてくる細胞は死んだ細胞でしっかりバリア機能を備えています。

しかし生きたままの細胞はバリア機能が未熟なため

ゴワゴワしたり乾燥したりするのです。

顔の洗いすぎや角質ケア(ピーリングなど)のしすぎが

肌のターンオーバーを早める原因でもあります。

ターンオーバーの周期

「基底層で作られた新しい細胞が角化細胞となって押しあげられてアカとして自然にはがれ落ちる」

というサイクルがおよそ28日間ビックリマーク

でも年を老うほど周期も延びてしまうと。

生理周期に個人差があるように、肌のターンオーバーの周期も個人差があるそうです。

部位によっても差があり、特に手足などの抹消部分はわりかし遅めと

さらにターンオーバーの周期は年齢とともに長くなっていく傾向にあります。

それは年をとると新陳代謝が悪くなっていくからです。

年をとったら傷が治りにくくなったというのは新陳代謝が悪くなり

ターンオーバーが長くなったため。

40代ではターンオーバーの周期が45日前後

肌がくすみ、しみが増えたり濃くなったなどの自覚がある時は

ターンオーバーが乱れているきざしかもしれません。

●ニキビにならない肌になることも

ニキビとは余分な皮脂や汚れが毛穴に詰まることで発生します。

大人ニキビは乾燥が原因であることが多いそうです。

ターンオーバーが正常な状態でもニキビは出来ますが、

ターンオーバーが正常であればニキビは比較的早く治ります。

免疫力がアップするのでニキビの回復力が高まり、

尚且つ抵抗力もつくのでニキビができにくい肌になれるのです。

しかしターンオーバーが乱れているとニキビはなかなか治りにくい。

治りにくい上ターンオーバーが乱れると古い角質が剥がれ落ちにくいため

毛穴に角質がつまりやすくなります。

皮脂が過剰に分泌されていると思って1日何度も洗顔をする人がいますが、

それは間違い。

何度もゴシゴシと洗顔すると肌を傷つけるだけでなく本来必要な皮脂まで取り除いてしまうのです。

しかも過度な洗顔は肌のターンオーバーを早める原因にもなります。

もともとターンオーバーが乱れている上に

さらにターンオーバーが乱れることをして悪循環になります。

●食べものにも気をつける。

肌のターンオーバーを正常な状態で保つためによい食べものは

食べ物と肌には深い関係があります

私たちの体は皮膚も含めすべて食べ物がベースとなり成り立つ。

ですので食べた物が直接肌に関わってくるのです。

肌にとって良い食べ物ですが、まずはタンパク質です。

私たちの細胞はタンパク質を素に作られているからです。

体内で生成することのできない「必須アミノ酸」を含んだものが良いですね。

牛乳や卵、大豆製品などが良いと!

またビタミンも重要です。

ビタミンはA、B群・C・Eなどを摂るようにしましょう。

緑黄色野菜、キノコや海藻類、果物、ナッツなどに豊富に含まれています。

亜鉛やマグネシウムなどのミネラルも忘れてはいけません。

それから良質な油を適量とることも大切。

オリーブオイルやオメガ3系(エゴマ・亜麻仁油)の油ですね。

やはりお肌に良いのは野菜中心のバランスの良い食事ということに!

和食がお勧めですね割り箸なるべく毎日手作りしバランスの良い食事ができるといいですねナイフとフォーク

肌のターンオーバー

ターンオーバーは早すぎても遅すぎてもダメと!

食事や睡眠など基本的なことを正しく行うことが大切ですねチュー

ベル当院の美顔リフレはまず酵素ドリンクを飲んで内側から『細胞活性』と『デットックス』を促し

美顔リフレとデコルテマッサージの施術に入ります。そして最後に外側からのアプローチ!

しみ・しわ・たるみ・保湿に効くサプリメント(基礎化粧)で整えます。

ぜひ体感してみませんかおねがい

******************************

黄色い花ドイツ式美顔リフレ ¥4,500
シミ・シワ・顔のむくみ・たるみ・ホウレイ線にお悩みの方、
ぜひお試しください!

******************************

A.Gute整体院

〒496-0015 津島市高台寺町字北浦38

TEL0567-69-5002