花粉症に効く食べ物とは

こんにちはとびだすピスケ2

津島市にある A.Gute整体院 西山です目

花粉症うさぎリンクスロップイヤーに効く食べ物

どんな食べ物?飲み物がいい?の続きをパー

★花粉症に効く食べ物  

DHA・EPAを多く含む青魚は花粉症によいと言われています。

・青魚(サバ、イワシ、サンマ、ブリ、アジ、マグロなど)⇒頭をよくする成分として有名なDHAはその他にも大きな効能が2つあります。

1つはガン予防、そしてもう1つが抗アレルギー作用です。

DHAはサバ・イワシ・サンマなど背の青い魚に豊富に含まれています。栄養素を変質させることなく体内に取りこむには刺身で食べるのが一番!加熱してもDHAに変質はありませんが、煮物や汁物の場合DHAが溶け出しているので煮汁まで飲む方が良いと。

焼き魚にした場合、脂が落ちてるのでDHA含有量はわずかに減ります。DHAには副作用や摂り過ぎによる害はほぼないそうです。しかし一度に大量に食べても成分を蓄積することはできないので毎日摂り続ける方がよいと。

また青魚には体内の過剰な免疫反応や炎症を抑制する働きをもつ脂肪酸(EPA)も含まれています。青魚料理にはサンマの塩焼き、ブリの照り焼き、サバの味噌煮などさまざまなものがありますがEPAは光に当たると酸化してしまうので干物は避け、刺身か煮る、焼くなどして食べるといいでしょう。

・鮭⇒青魚以外にも花粉症に効く魚があります。それは鮭!鮭には花粉症の炎症を抑えるオメガ3系脂肪酸が含まれているほか近年花粉症に効くと注目されているビタミンDも多く含まれています。

★花粉症に効く食べ物  ヨーグルト

最大の免疫器官である腸の中の善玉菌を増やして腸内環境を整えるヨーグルト!

ヨーグルトの乳酸菌は免疫力の暴走を食い止め免疫機能をアレルギーが起こりにくいものに改善してくれます。また免疫に関わるリンパ球は2種類の細胞で構成されていますが、アレルギー体質の人はこの2種類の細胞のバランスが悪いそうです。しかしヨーグルトを毎日200g以上食べるとこの2種類の細胞バランスが正常化することがわかっているそうです。

ヨーグルトは毎日継続して食べ続けることにより効果が得られる。ヨーグルトには即効性が期待できないので花粉症の症状が出始める1ヶ月ほど前(少なくとも)から食べ始めると良いでしょう。

また砂糖は花粉症によくないので砂糖の入ってないプレーンヨーグルトがお勧め。ヨーグルトなどの動物性乳酸菌はほとんどが胃酸で死滅してしまいますが最近は腸まで届く乳酸菌もでてきました。

花粉症に効くヨーグルト菌➡フェカリス菌

             KW乳酸菌

             L-92乳酸菌

             L-55乳酸菌

             ビフィズス菌BB536

乳糖不耐症がある方は控えた方がいいかもしれませんね

★花粉症に効く飲み物  お茶

・甜茶⇒甜茶は中国南西部の山岳地帯に生えるバラ科の植物の葉を煎じたお茶

甜茶ポリフェノールという成分がヒスタミンの分泌を抑えてくれます。甜茶は花粉症だけではなくさまざまなアレルギー効果があります。甜茶にはいくつか種類があり、必ず甜茶ポリフェノール(GODポリフェノール)がふくまれてるかどうかを確認してから購入を!花粉症シーズンの数週間ほど前、症状が出る以前から朝昼晩の3回飲むとより効果的だそうです。

・緑茶⇒緑茶の渋みの成分カテキンはポリフェノールの一種のフラボノイドで強力な抗酸化作用を持ちアレルギー性疾患に効果があります。緑茶にはカフェインも含まれているので飲みすぎにも注意を!うがいにも緑茶を使うのも効果的

・ドクダミ茶⇒ドクダミは鼻づまりに効くほか解毒・解熱・消炎・利尿などの作用を持ち古くから「十薬」と呼ばれ親しまれてきた薬草。

乾燥させて煎じたお茶にも粘膜の炎症を抑える働きやくしゃみや目のかゆみにも効果がある。むしっても生えてくる強い生命力を持つドクダミ。

花粉症の症状を悪化させる原因の一つに食生活ナイフとフォーク

加工食品やインスタント食品などに含まれる添加物!も花粉症を悪化させる原因のひとつに…バツレッド

いっぱい商品がありついつい手にしてしまいますね!私もそうですチュー ストイックにではなく少しずつ減らしていくのはどうでしょうか照れ

************************

黄色い花ドイツ式美顔リフレ ¥4,500
シミ・シワ・顔のむくみ・たるみ・ホウレイ線にお悩みの方、
ぜひお試しください!

************************

A.Gute整体院

〒496-0015 津島市高台寺町字北浦38

TEL0567-69-5002