免疫力

こんにちはデレデレ

津島市にある A.Gute整体院 西山です。

気温差があり…

風邪をひきやすい

疲れがとれない

体がだるい…倦怠感が…

などの不調ショボーン

これ…

免疫力の低下によるものかもしれませんショック!

免疫力とは、人間の体に害するものを攻撃し、病気や不調などからあなたの体を守ってくれる

また免疫力が低下するとガンなどの重たい病気にもなりやすいので、いつまでも健康な体を保つためにも免疫力を高めることが大事ビックリマーク

では

◎免疫力低下の原因とは?

加齢が原因?

一般的に免疫力は20~30代をピークに40代では半分に、それ以降は加速度的に落ちていくと言われています。

50才が「ガン年齢」といわれているのは、ウイルスや細菌、がん細胞などの体に悪影響を及ぼすものと戦うための「免疫細胞」が減っているからとされています。

健康な人でも毎日体の中で行われている細胞分裂の過程で5000~6000個ものがん細胞が発生していると言われています。

ストレスが原因?

ストレスは免疫力を低下させる原因のひとつになります。ストレス社会の現代ではスマホやインターネットの普及により、夜更かししたり、忙しさを理由に不規則な食生活や偏った食事、運動不足を実感していても後回しにしてしまうことも多いのでは!

睡眠不足や過労、食生活の乱れ、運動不足、イライラやプレッシャーなどの心理的な負荷などはすべてストレスの原因になり、免疫力を低下させる原因にもなります。

ストレスは年齢に関係なく感じるものですので、ストレスをより多く感じていれば、若い世代(20代~30代)でも免疫力は低下してしまいますので注意が必要。

生活習慣の乱れから?

「不規則・偏った食事」「睡眠不足」「運動不足」などの生活習慣の乱れが免疫力を低下させる原因になります。

また「食事」「睡眠」「運動」は免疫力と密接に関係しているのでこのつを整えることで免疫力をあげることができるのです。

◎免疫力が低下するとどうなる?

疲れやすくなる

倦怠感、疲れがたまる、眠気がとれない、やる気がでないなどを感じている場合は免疫力が低下しているサイン。

我慢したり、無理したりしてこの状態が続くと体に抵抗力が失われ、様々な病気の要因となる。

免疫力が低下していると疲れが溜まったり、やる気が起きないなど日常生活に支障をきたす場合がある。疲れやすいと感じたら「食事」「睡眠」「運動」などの生活習慣を見直すことも

風邪をひきやすい

細菌やウイルスなどが体に侵入することで引き起こされる風邪やインフルエンザなど病気になります。

通常、細菌やウイルスが体内に侵入しても免疫機能がこれらの物質をやっつけてくれるので未然に防ぐことができる。

冬場など部屋の内外での寒暖差も激しく空気が乾燥している時期はウイルスなどが活発になります。また体のフィルターである喉や鼻の粘膜が乾燥しやすいので免疫力が低下しやすく風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。

肌荒れする

生活習慣の乱れやストレスが原因で肌荒れしたことはあしませんか?

これは生活習慣の乱れやストレスによって免疫力が低下し、心身のバランスが崩れ、自律神経の働きが弱まり、血液の循環が悪くなる事で皮膚に十分な栄養や酸素が行き渡らなくなるためにひき起こされます。また口内炎やヘルペスなどの皮膚症状ができやすい方は免疫力が低下しているサインでもあります。

アレルギーを引き起こす

「花粉症」など代表的なアレルギーは体内に花粉(異物)が侵入した時に免疫機能が過剰に反応して起こることをいいます。花粉など体に無害のものでも体が有害と判断して攻撃をするため、くしゃみ鼻水鼻づまりなどの花粉症の症状が発症してしまいます。一見「免疫力が高いから発症する」と思われがちですが、免疫力が高いから引き起こるのではなく、免疫力が低下しているため免疫機能が正常に機能しなくなているため症状が発症するといわれています。

がんになりやすい

健康な人であっても毎日体の中で行われているターンオーバー(細胞分裂)の過程で5000~6000個ものがん細胞が発生していると言われています。ただしすぐにがんに侵されるわけではなく免疫細胞が、がん細胞を攻撃し発症や増大を未然に防いでくれているのです。なので免疫力が低下していると体に悪影響を及ぼすガン細胞などをやっつけることができずにガンなどの大病を発症させてしまう原因になってしまいます。免疫力活性化させることが、ガンだけでなく様々な病気や不調から体を守ってくれる秘訣です。

・朝食はたべない

・肉はあまり食べずに野菜中心の食生活

・偏食

・お腹いっぱいまで食べる

・お酒をたくさん飲む

・体温36℃を下回ってる

・下痢または便秘気味

・寒がりでもあり暑がり

・就寝時間が不規則

・ストレスを溜めやすい

・スマホ・パソコンの依存が高い

・タバコを吸う

・入浴はシャワー

・あまり運動はしない

・あまり日光にあたらない

・サプリメントをよく摂取する

どうですかはてなマーク

どれくらいあてはまりますかはてなマーク

体を守ってくれる一番の味方である免疫力は体内できちんと機能しているかは見た目には分からず…タラー

免疫力は健康を守る最大の味方ですひらめき電球健康的に日々過ごすためには免疫力をアップさせるのが一番の近道アップ

上記の項目をひとつづつできる所から改善に取り組んでみてはどうでしょうかニコニコ

ベル当院の美顔リフレはまず酵素ドリンクを飲んで内側から『細胞活性』と『デットックス』を促し

美顔リフレとデコルテマッサージの施術に入ります。そして最後に外側からのアプローチ!

しみ・しわ・たるみ・保湿に効くサプリメント(基礎化粧)で整えます。

ぜひ体感してみませんか!?

****************************

黄色い花ドイツ式美顔リフレ ¥4,500
シミ・シワ・顔のむくみ・たるみ・ホウレイ線にお悩みの方、
ぜひお試しください!

****************************

A.Gute整体院

〒496-0015 津島市高台寺町字北浦38

TEL0567-69-5002